核は使いません

日本、核不使用声明に初賛同=文言修正で安保政策に合致―国連加盟国3分の2が支持
核兵器の不使用と廃絶への決意を宣言する共同声明が21日、国連総会第1委員会(軍縮)で発表された。日本など国連加盟国全体の約3分の2に当たる125カ国が声明を支持。同種の声明は過去3回出されたが、今回初めて日本が賛同し、支持国も半数を超えた。米国など核保有国は声明に賛同しなかった。
日本はこれまで、米国の核抑止力に頼る自国の安全保障政策に合わないことを理由に支持を見送っていたが、声明の文言が修正されたことなどを受け方針を転換した。
声明は「核兵器の人道的結末に関する共同声明」と題し、ニュージーランドが主導した。核兵器のもたらす「壊滅的な人道的結末」に深い懸念を表明、「いかなる状況下でも核兵器が二度と使われないことが人類の生存そのものにとって利益」とし、核不使用への決意を強調している。 
時事通信 10月22日(火)6時26分)

修正前の文言が気になるな。