ガラケーって使いやすいんですよ

携帯電話ショップ店員が「ガラケー復活」を希望する理由とは
いまや多くの携帯ユーザーが、ガラケーフィーチャーフォンともいう)からスマートフォンへと移行しているが、最初のうちは、スマホの操作がうまくいかず戸惑う人も少なくないだろう。実際、ケータイショップには、操作方法の問い合わせに訪れる人が多数いる。
あるケータイショップで働く女性店員(25歳)も、スマートフォンが普及するにともなって、対応しなければならないことが一気に増えたという。
「一番困った顔をされるのが、『IDとパスワード』ですね。アップルIDとパスワードについて尋ねると、“はて?”みたいな顔をするお客様が多いです。例えば先日は、『いつも彼氏に設定をやってもらってたので、私には全然分かりません』と自信満々に言う女性の方もいらっしゃいました。
他には、『データ移すときにバックアップ取りますか?』とうかがうと、“バックアップって何?”という顔をされることも多い。そこで『こちらでバックアップを取りましょうか? もしデータが消えてしまった場合、責任は取れませんが……』というと、『バックアップとか良く分からないけど、それは困る』と怒鳴られたり……」
こうした状況にショップ店員の多くは辟易しているようで、「これだけ使いこなせない人がいるのだったら、いっそのこと逆にガラケーが復活したほうがよいのでは? とも思います」(同前)という。このままガラケーが消えてしまうことへの危機感が、少なからずあるようだ。
(NEWS ポストセブン 8月18日(日)7時6分)

今日ドコモショップに行ったら、スマホガラケーの2台持ちプランを見て、「今より安いじゃねぇか」と思ってしまったんですが・・・
でも、ガラケーサイトのほうが都合がいいこともあるんですよね。
ローチケの有料会員(モバイル用)とか。
あれはスマホにはありませんので・・・