最初から1つでよかったんじゃ

新「みずほ銀行」営業開始=国内2位、グループ2行合併
みずほフィナンシャルグループ(FG)傘下のみずほ銀行みずほコーポレート銀行が1日合併し、新「みずほ銀行」として営業を始めた。2012年4月から傘下2行の企画・管理部門を一元化するなど実質的な統合を進めてきたが、今回の合併により、名実ともに「ワンバンク」(1行体制)となる。
新たなみずほ銀行は、譲渡性預金を含めた預金残高が約94兆円、貸出金残高が約63兆円でともに邦銀では第2位の規模。個人・中小企業向けの旧みずほ銀と大企業・海外向けの旧みずほコーポ銀の垣根を取り払い、収益力の向上を目指す。みずほFGによると、合併作業に伴い、6月29日から停止していた現金自動預払機(ATM)などは1日朝、稼働を再開した。 
時事通信 7月1日(月)11時2分)

なぜわざわざ旧みずほと、コーポレートにわけていたのか。
そこが不思議でしょうがないんですけど。
旧興銀がゴネたのか?