眠れ

ミスチル史上最強のロック!映画「リアル」主題歌書き下ろし
4人組バンド「Mr.Children」が、俳優・佐藤健(23)と女優・綾瀬はるか(27)が共演する映画「リアル〜完全なる首長竜の日〜」(黒沢清監督、6月1日公開)の主題歌「REM」(発売日未定)を書き下ろした。
タイトルは、外見的には眠っているが、脳が覚醒状態にある睡眠の「レム睡眠」にちなんだもの。意識不明の恋人・淳美(綾瀬)と意思疎通を図るため、「センシング」という方法を用いて意識下に潜入した主人公・浩市(佐藤)が、現実と仮想のはざまで揺れ動くという物語をイメージして名付けられた。
映画プロデューサーからの「とにかくブッ飛ばしてくれ!」というオーダーで完成した楽曲は、“ミスチル史上最強”と言っても過言ではない、エッジの利いたロックナンバー。何度も脚本を読み返して作ったというボーカルの桜井和寿(43)は「この作品と出会えたことで、潜在意識に眠っていた不思議な感情が『新たな音』となり、目を覚ましました」と、自身が映画の中に入り込んだことで生まれた一曲と強調している。
10年来のミスチルファンという佐藤も、「こんなミスチル聴いたことないと思うくらい、攻めていて、カッコイイ曲だと思いました。この独特の雰囲気の映画と交わって、どんな化学反応を見せてくれるのか、劇場で味わいたいです」と楽しみにしている様子だった。
(スポーツ報知 3月14日(木)7時2分)

こういう提灯記事のときは、あんま期待しないほうがいいよな・・・と。