消える「バカの壁」

地下鉄九段下駅の“バカの壁”撤去 都営・メトロ乗り換え時改札不要に
東京都交通局東京メトロは15日、地下鉄九段下駅千代田区)で一昨年から進めていた都営新宿線とメトロ半蔵門線のホーム間の壁撤去が完了し、3月16日から乗り換え時の改札が不要になると発表した。
ホームは隣り合っているがこれまで壁のために必ず階段を上って改札を通過しなければならず、猪瀬直樹知事が“バカの壁”と呼んで撤去を提起。約12億円(都負担約5億円)をかけホーム約200メートルのうち約90メートルの壁を取り払った。
同時に都営新宿線岩本町駅とメトロ日比谷線秋葉原駅(同区)の乗り換え割引適用も始まり、定期代は15%引きに。都営三田線大江戸線春日駅とメトロ丸ノ内線南北線後楽園駅(文京区)、都営新宿線・メトロ南北線市ケ谷駅(千代田・新宿区)では、両社の構内の通過が可能となる。
猪瀬氏は15日の会見で「全て経営統合に向けた一里塚にすぎない」と強調。一元化への工程表を作るため「社外の専門家を含めたワーキングチームを作った」と明らかにし、「緻密な移行過程を提示できるようにした上で、国との(経営一元化)協議を再開したい」と述べた。
産経新聞 2月15日(金)22時35分)

だいたい東京メトロの株式50%が東京都なんでしょ?
料金体系も一元化してほしいよね。
まあ、勘定が違うから今は難しいんでしょうけど。