シメはこの人

矢沢永吉 紅白に3年ぶり出場!デビュー40周年締めくくり
みそかの第63回NHK紅白歌合戦(午後7・15〜11・45)に、デビュー40周年を迎えたロック歌手矢沢永吉(63)が出場することが20日、分かった。
09年の第60回大会にスペシャルゲストで出演して以来2度目。新人歌手のように全国を駆け回った記念イヤーにふさわしい舞台で締めくくろうと、NHKのオファーを3年ぶりに快諾した。
紅白最後の隠し玉は永ちゃん。毎年、出演を依頼しているNHKは、40周年記念公演に6万5000人を動員するなど精力的に活動した今年の矢沢に対して「絶対に欠かせない存在」(紅白関係者)と粘り強く交渉。先月26日の出場歌手発表後もあきらめず、矢沢が最多公演記録(122回)を持っている日本武道館公演を今月17日に終えたタイミングで再交渉。矢沢も「全力で駆け回った1年。いい締めくくりにしたい」と快諾した。
第60回の記念大会にスペシャルゲストで出演したが、今年は「白組特別枠」での出場。音楽番組で初めて歌う「紅組特別枠」のMISIA(34)対抗になる。
本番当日までシークレットだった前回は、総合リハーサルに参加せず一発勝負で「ステージが狭くてびっくりした」ため、今回はリハに加わるもよう。MISIA同様、新曲と代表曲を歌うとみられ「もうエキサイティングしているよ」と早くも燃えている。
スポニチアネックス - 12月21日(金)7時11分)

前も出ているとはいえ、よくOKしたなぁ。