不況の産物

今年のXマス、少しぜいたく? =予算5年ぶりアップ―民間調査
今年のクリスマスにかける予算について、インターネット調査会社「マクロミル」(東京)がアンケートを行ったところ、5年ぶりに増加したとの結果が出た。長引くデフレ不況の中、消費者の意識に変化が生じたか。
調査は13〜14日に実施し、首都圏の1都3県に住む20〜50代の男女500人から回答を得た。
その結果、今年のクリスマスで使おうと思っている飲食やプレゼントなどの予算総額は、平均で2万2671円だった。
同社は2006年からほぼ2年おきに同じ設問をしており、同年は2万1772円。07年は2万3783円に増えたが、08年は2万826円、10年は2万670円と減少が続いていた。(時事通信社 - 11月24日(土)14時56分)

ずっと節約するには限界がある。
それならば何を選択するのか・・・
それだけの話のような気がする。