烏合の衆じゃ勝てない

ルネサス、リストラ拡大1万数千人規模に
日立製作所三菱電機、NECの半導体部門の一部を統合したルネサスエレクトロニクスは、経営再建に向けて策定中の人員削減計画の規模を大幅に拡大する方向で調整に入った。ルネサスは約4万2000人の社員のうち6000人規模の人員を削減する計画だったが、1万数千人規模に増やすことを銀行団に提案した。
抜本的に経営を立て直すためには、一段と踏み込んだ合理化策が必要とする銀行団などの求めに応じた。新規採用の抑制や希望退職者の募集に加え、国内19か所の生産拠点の統廃合と売却を積極的に進めることで、大幅な人員削減が可能と判断したとみられる。リストラの規模が膨らむことから、財務基盤の強化のために実施する第三者割当増資も、予定していた500億円規模から増額する可能性がある。
(読売新聞 - 5月26日(土)1時27分)

韓国企業に勝ちたいなら、精鋭だけにすることだね。
でも、ただクビにするんでは意味がない。
この1万人の人たちは「使える」人たちのはずだ。