これをやれるのが韓国

韓国団体、米紙に領土広告…日本総領事館が抗議
在ニューヨーク日本総領事館は15日、竹島を「独島」、日本海を「東海」と、韓国名で記述した、韓国の民間団体による全面広告が、観光広告の体裁で、米紙ニューヨーク・タイムズに掲載されたとして、同紙に抗議したことを明らかにした。
広告が掲載されたのは3月1日付の紙面。米国旗とハワイ、イタリア国旗とシチリアインドネシア国旗とバリを線で結び、韓国旗と「独島」のみが結ばれていない中、「結びなさい」との見出しをクイズのように付けている。この下には、「独島は風光明媚(めいび)な東海にある美しい島です」「今年の夏休みを韓国で楽しみませんか」などと、独島を韓国領として韓国旅行を呼びかける文章が掲載された。
日本総領事館は「観光広告に見せかけた意見広告であり、新聞の信用力を逆手にとって、読者を誤解させる恐れが高い」とニューヨーク・タイムズ紙に抗議した。総領事館によると、同紙は「今後は、この種の誤解を招きかねない広告は掲載しない」と回答したという。
(読売新聞 - 3月16日(金)10時56分)

こんなむちゃくちゃなやり方が通ってしまうのは、何かしらの外交密約があって、実質的な支配権は韓国に行ってしまっているのだろう。
ただ、アメリカ自身も「竹島」と認めている以上、日本政府も「遺憾だ」などと言っている場合じゃないでしょう。
ハーグにでも何でも、訴え出るべきじゃないんですかね?