もうちょっと勉強してよ

自衛隊合憲の根拠答えられず=芦田修正「理解していない」―田中防衛相
衆院予算委員会は2日午後、野田改造内閣で新たに入閣した5閣僚に対する質疑を行った。資質が疑問視されている田中直紀防衛相に質問が集中。「自衛隊が合憲とされる根拠は何か」との自民党石破茂政調会長の質問に、防衛相は明確に答えられず、「素人」ぶりをまた露呈した。
石破氏が「憲法9条2項の『芦田修正』が根拠ではないのか」と助け舟を出すと、田中氏は「私自身は理解していない。ご知見を拝聴しながらよく理解したい」と述べた。
時事通信社 - 2月2日(木)17時50分)

だいたい国会答弁なんて、事前に質問がくるんだからさ。
それで答えられないなんて、話にならん。