年度後半の開始は土曜

trickstar22011-10-01

先週の出来事とは思えないな・・・  →



<概算要求>国立競技場建て替え調査費に1億円 文科省

文部科学省は30日発表した来年度予算の概算要求で、19年に日本で開催されるラグビー・ワールドカップ(W杯)や20年夏季五輪招致をにらみ、国立競技場(東京都新宿区)の建て替えに向けた調査費として1億円を計上した。また、国のスポーツ政策を推進する「スポーツ庁」設置に向けて調査研究費1700万円を盛り込んだ。
1964年に開催された東京五輪のメーン会場として58年に完成した国立競技場は老朽化が進み、8レーンのトラックは大規模な国際大会を開く国際標準(9レーン)を満たしていない。収容人員(約5万4000人)も、ラグビーのW杯開催には8万人規模に増やす必要があるという。建て替えの事業費は1000億円程度かかるとみられている。文科省は事業費のうち100億円については個人や企業からの寄付を募ることも検討する。
スポーツ庁の設置は、8月に施行されたスポーツ基本法の付則で政府に検討が促された。文科省は海外の情報を調査し、報告書をまとめる。
このほか、五輪でのメダル獲得を目指す「ナショナル競技力向上プロジェクト」に約41億円を計上。メダルを獲得する潜在力のあるアスリートを新たな支援対象とし、15団体に各8000万円の強化費を配分する。また、女性アスリートの支援策を拡充するため、専門スタッフの配置などに約1億円をかける。
毎日新聞 - 9月30日(金)19時42分)

ウエンブリー、とまではいいませんけどね。