電力不足もここまで・・・

JR東日本、正午〜午後3時の運転本数最大3割減
JR東日本は16日、東海道線、中央線など首都圏を走る主要計15線区について、平日正午〜午後3時の運転本数を一部区間を除き昨年比で10〜30%削減する夏の特別ダイヤを24日から9月22日まで実施すると発表した。自家発電で運転している山手線などの線区についても削減し、余剰電力を東京電力に供給する。
政府の電力使用制限令に基づく措置。すでに行っている駅構内の一部消灯やエスカレーターの一部停止、車内の冷房設定温度引き上げなども継続する。
産経新聞 - 6月16日(木)15時58分)

自家発電というより、自前の発電所を持ってますからね。
でも、とうとうJRの助けまで借りなければならないほど深刻なのか・・・(苦笑)