健康マニアも連れて来い

JR東海 21日に京都で「さわやかウォーキング」 新幹線の需要喚起
JR東海は駅周辺の観光地をたずね歩くイベント「さわやかウォーキング」を、5月21日に京都で実施する。東日本大震災で大幅に落ち込んだ東海道新幹線の需要を喚起する側面もあり、京都での初開催となった。同社はイベントへの参加状況を踏まえ、京都での開催を増やしたい考え。
「新幹線で行くさわやかウォーキング@京都」は、午前8時30分から11時までに京都駅新幹線中央改札口内で受け付け。参加者は受け付け後、京都市営地下鉄東西線蹴上駅へ移動。同駅から南禅寺哲学の道を経て銀閣寺まで、東山周辺の約6キロの道を約2時間かけて歩く。
このイベントはこれまで在来線の利用促進を目的に平成3年から主に東海4県(愛知、岐阜、三重、静岡)で実施してきたが、運輸収入の90%以上を占める東海道新幹線の乗客数は3月11〜31日の間、前年同期比29%減に落ち込んだ。
4月以降も企業による出張自粛や東京方面への旅行のキャンセルなどで震災前の水準にまで回復するにはしばらく時間がかかるとみられ、JR東海では新幹線利用をメーンにしたイベントを増やす方針。
産経新聞 - 5月18日(水)23時40分)

基本的には「ご近所の名所」みたいなところがあるから・・・・
グッズは、正直・・・・・・・・たのもかな。