最近のトレンドはブンデスリーガ

岡崎、独移籍決断!今冬にシュツットガルトへ…清水
清水の日本代表FW岡崎慎司(24)が、水面下で獲得オファーを受けているドイツの名門シュツットガルトへ今冬移籍する意思を固めたことが17日、分かった。関係者によると、年明けに夫人の第2子出産が控えるため、1月のアジア杯終了後に単身で渡独する準備を進めているという。
岡崎は今オフに清水との契約が満了するため、年内に正式オファーが届き次第、交渉はスムーズにまとまるとみられる。今季はチームトップタイの13得点を挙げ、6月の南アW杯ではデンマーク戦で1得点と16強入りに貢献。以前から海外志向が強く、クラブ側も快く送り出す方針だ。
シュツットガルトは現在17位に低迷するが、同クラブの元ドイツ代表MFで強化担当のボビッチ氏が11月に来日し、Jリーグを視察。地元紙に「この(岡崎の)名前には注目すべき」とコメントするなど、獲得に熱を入れる。「評価してくれるのはありがたい。行けるものであれば」と本人も前向きに語っていた。シュツットガルトはこの日、欧州リーグ抽選会でベンフィカポルトガル)と対戦することが決定。2月17日にも“欧州デビュー”する可能性がある。
14日の練習中に、鼻骨骨折のアクシデントに見舞われたが、25日の天皇杯準々決勝・山形戦に強行出場する見通し。清水で戦う最後の公式戦となる天皇杯Vを置き土産に、サムライが海を渡る。
(スポーツ報知 - 12月18日(土)8時0分)

これで「シュツットガルト・キッカーズ」の方だったら、可笑しすぎて涙も出やしないけどね。