やっぱりな、というべきか

自民・町村氏当選、菅政権に打撃…北海道補選
改造内閣発足後、初の国政選挙となった衆院北海道5区補欠選挙は24日投開票され、自民党衆院議員で元官房長官町村信孝氏(66)が、民主党新人で元国土交通省職員の中前茂之氏(38)(社民党国民新党推薦)ら4人を破って10回目の当選を果たした。
民主党は7月の参院選大敗に続く国政選挙での敗北で、菅首相は政権浮揚のきっかけをつかむことができないまま、今後の政権運営は厳しさを増しそうだ。
補選は民主党小林千代美衆院議員が今年6月、陣営の選挙違反事件や北海道教職員組合(北教組)からの違法献金事件の責任をとり、辞職したことに伴い実施された。町村氏は昨年の衆院選北海道5区で小林氏に敗れ、比例で復活したが、今回、議員を辞職して出馬した。
選挙戦は事実上、民主党自民党の一騎打ちの構図となり、両党は幹部らを次々投入し、総力戦を展開したが、菅首相は選挙区に入らなかった。
町村氏は「クリーンな政治」の実現を掲げ、検察審査会の議決で強制起訴される民主党小沢一郎元代表の国会招致に応じない民主党や、尖閣諸島沖の中国漁船衝突事件をめぐる政府の対応を批判。自民党支持層を固めたほか、公明党からも実質的な支援を得て、無党派層にも浸透した。
中前氏は世代交代の必要性を説いたが、知名度不足に加え、菅内閣の支持率低下、北教組事件などの影響で支持は広がりを欠いた。
(読売新聞 - 10月24日(日)20時0分)

現職衆議院議員を辞職して、「地元の支持」にこだわったわけだから、並々ならぬものはあっただろうし。
それもそうだし、鳩ぽっぽがまだ引退しないとかさ。
民主党が勝てる要素がだんだんなくなってきてると思うんですわね・・。