企画より出演者?

卒業ソング、ドラマになる!フジ系4夜連続
ユーミンの「卒業写真」やEXILEの「道」など、卒業や旅立ちを歌った名曲がドラマ化されることが28日、分かった。フジテレビ系で3月1日から4夜連続放送されるオムニバスドラマ「卒うた」(後11・0)。志田未来(16)、国仲涼子(30)、北乃きい(18)、長澤まさみ(22)の4人が主演する。あなたがグッとくる“卒うたドラマ”はどれ?
ドラマは卒業を歌った人気曲、ヒット曲とリンクした4つの物語。ラジオ番組を舞台に、長澤扮するパーソナリティーと3人の女優が演じるリスナーたちの“卒業”を描く。
第1夜の志田は、Kiroroの「Best Friend」とコラボ。忽那汐里(17)演じる親友と一緒に過ごしたピュアで一途な高校生活に別れを告げる青春物語に挑戦する。
2夜登場の国仲は、EXILEの「道」。結婚を控えた娘役で、頑固だが愛情深い父(平田満)との絆を描く。
男性2人組ユニット、スキマスイッチの「奏」をもとに、就職を目前に、夢や恋愛に悩む大学生を演じるのは北乃。
第4夜の主役はパーソナリティー役で全話に登場する長澤だ。歌手、松任谷由実(56)の卒業ソングの定番「卒業写真」をベースに、上京して頑張るヒロインを演じる。
同作を企画したフジの三竿玲子プロデューサーは「3月は卒業シーズン。色々な人生の岐路に立つ方の背中を押せるようなドラマを作りたかった」と話す。
すでに撮影はスタートしており、「恋する女の子のかわいい気持ちが伝わるように頑張ります」と志田。国仲は「『道』は昔から大好きな曲」とはりきり、北乃は「私自身はサバサバ系なので乙女感を出しつつ頑張ります!」と意欲満々。長澤は「名曲『卒業写真』のドラマに出演させていただけることがとてもうれしいです」と語った。豪華女優陣が演じる“卒業ストーリー”に胸がキュンキュンしそうだ。
サンケイスポーツ - 1月29日7時52分)

ふと、「白線流し」を思い出してしまった。