すっかり韓国文化圏

マッコリ輸出が増加の一途、9割弱が日本向け
【ソウル23日聯合ニュース】伝統酒マッコリ(にごり酒)が冷めやらぬ人気ぶりをみせ、輸出量を伸ばし続けている。
関税庁が23日に明らかにしたところによると、1〜9月のマッコリ輸出量は4380トンで、輸出額は356万2000ドル(約3億2599万円)に達した。前年同期から重量は24.1%、輸出額は23.2%、それぞれ増加した。
ことしの輸出量は第1四半期が1127トン(91万ドル)、第2四半期が1507トン(122万4000ドル)、第3四半期が1745トン(142万8000ドル)と増加を続けている。
1〜9月に輸出されたマッコリの86.8%(3804トン)は日本向けで、このほか米国(709トン)、中国(115トン)、ベトナム(53トン)、オーストラリア(31トン)などへ輸出された。日本でのマッコリ人気を受け、農水産物流通公社は11〜12月に現地でマッコリのテレビコマーシャルを流す計画だ。
マッコリ輸出の増加は、醸造酒で健康に良いとの認識が広がっているほか、韓流ブームに乗りマッコリを買い求める日本人が増えているためと分析される。
聯合ニュース - 10月23日13時35分)

これも元ネタは韓国サイトの日本語ニュースですが。
秋葉原のドンキじゃ、韓国企業のCMばーっかやってますもんね。
そんだけ身近になったってことかしら?