バルセロナ市内にあるって知ってましたか?

中村俊輔 エスパニョールに移籍へ 横浜マに断り入れる
サッカー日本代表のMF、中村俊輔(30)=スコットランドセルティック=が、スペイン1部リーグのエスパニョールに移籍することが22日、決まった。中村俊の代理人が、獲得意思を示していたJ1横浜マの松本喜美男統括本部長と会い、横浜マの申し出に断りを入れた。スペインの地元紙報道などによると、エスパニョールは中村俊に2年契約の年俸120万ユーロ(約1億6400万円)を提示して、大筋で合意しているという。
横浜マとの再交渉は横浜市内のホテルで松本統括本部長と代理人が約1時間面談し、中村俊は同席しなかったという。松本統括本部長によると、この場で代理人を通じて「(中村俊が)エスパニョールを選択した」との報告を受けた。
横浜マの斎藤正治社長は交渉終了後、「彼の長年の夢だったスペインリーグでプレーしたい、高いレベルで実力を試したいという気持ちが最終結論に至ったと聞いている。残念だが、彼が一段と成長して、ワールドカップにつなげてくれると期待して、応援したい」などと話した。
中村俊は97年から02年まで横浜マに所属。イタリア1部(セリエA)のレッジーナを経て、05年からセルティックでプレーし、リーグ3連覇などに貢献した。今月末でセルティックとの契約が満了になるため、横浜マとエスパニョールが獲得を目指していた。エスパニョールは今季のスペイン1部リーグで10位。過去には00〜01年シーズンに西沢明訓(現セ大阪)が在籍した。
毎日新聞 - 6月22日15時6分)

城、西沢、そして大久保。
アタッカーばっかりだけど、実は日本人は誰もリーガ・エスパニョーラでは成功していない。
MFとしては初だけど、それ以上にスペインで成功した初の日本人ジョカトーレになってほしい。