作っているスタッフも春

「放課後デートも出来そう!」『中学生日記』の女子制服がかわいくなった
48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』(NHK教育)が、4月放送分から新年度を迎えるにあたって制服をリニューアルする。かわいさを増した制服に、出演中の女子生徒役の間からは「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と歓迎の声が上がっている。
1962年の放送開始から、48年目を迎える学園ドラマ『中学生日記』。名古屋市近郊に住む中学生からオーディションで選ばれた“日記生”を出演者に、現役中学生のリアルな体験を徹底取材してドラマ化し続けている。4月11日(土)からは、新入生を徹底的に応援するシリーズ『中1 ナビ』を放送。不安がいっぱいの新生活をテーマにした物語で、主人公とともに悩みや不安を解消していく。
そして、新年度を迎えるにあたり、日記生の女子の制服をリニューアル。これまでのスカーフがリボンに変わるなど、今風のカラーを取り入れている。女子の出演者に感想を聞くと、「前よりぐっとかわいくなった」、「自分の学校の制服もコレだったらいいのに!」、「リボンの形がお姉さんぽい」と大歓迎。さらに「放課後デートもできちゃいそう」、「演技にも力入ります!」と積極的な声も聞かれた。
制服のかわいさが志望者の数を左右し、学校のレベルも上げるともいわれる昨今。『中学生日記』における今回の制服リニューアルも、“中学生のリアル”を反映しているのかも知れない。この新しい制服で、番組オーディション参加者も増加するのではないだろうか。シリーズ『中1ナビ』は4月11日(土)から全3回放送。
オリコン - 3月28日10時0分)

一番楽しんでいるのは、他ならぬNHK名古屋の製作スタッフではなかろうか(笑)