夢を見ていられるのは今のうちかもしれない

イチロー マイナスは「僕が打ててないこと」
【日本代表候補13−1巨人】WBC連覇を目指す28人。イチローは7日間の宮崎合宿を打ち上げ、全員が同じ方向を向いていることを実感した。
「それぞれがやろうとしていることは間違いないわけですから。(チームの)方向性として難しいということはない」
巨人との練習試合では先発した野手でただ1人、2試合連続無安打に終わった。それでも守備では初回2死満塁で右翼前方の打球に素早く反応してスライディングキャッチし、ファンを魅了した。「(マイナス要素は)僕が打てていないことくらい」。自ちょう気味に笑ったのも、チームメートの順調な仕上がりに満足しているからだ。
16日からの宮崎合宿中は24万1000人のファンが足を運んだ。背面キャッチや、レーザービームの披露など、集まった観客を意識しながらチームの先頭に立った。「これだけのお客さんの中でできたのは一番の練習。いくら真剣にやったところで、それはつくることはできないので、これが一番大きかった」と収穫を口にした。
一方、投のリーダー・松坂も本番モードへギアが一段階上がった。「毅(和田)と岸君は残念ですが、残った(投手)13人で頑張りたい。これからもっともっと結束を強めていく」。自身は25日のオーストラリア戦(京セラドーム)に先発した後、3月1日の巨人戦(東京ドーム)を経て、中5日で7日の東京ラウンド第2戦に向かう。「実戦の少ない中で自分の答えを出していきたい」と最後の仕上げに入る。
合宿終了後、イチローと松坂は代表メンバー数人らと宮崎空港から約200人のファンに見送られ、同じ便で大阪へ向かった。サバイバルは終わった。投打を束ねる2人の柱がチームを盛り上げていく。
スポーツニッポン - 2月23日7時0分)

前回の優勝が、おそろしくタナボタに近いものだったことを考えると、ちょっと浮かれすぎのような気もします。
そもそも、前回、アメリカ以外の国が優勝しないように、さまざまなトラップが用意されていたことを忘れてしまったわけでもあるまい。
それで勝ったら・・・・
今度は、メジャーじゃなくて、もっと日本野球を見るべきじゃない?