いい話

快足西岡 無賃乗車男取り押さえていた!
ロッテの西岡剛内野手(24)が11日深夜、同僚の早坂圭介内野手(24)とともに東京都港区西麻布の交差点で、タクシーの無賃乗車で逃走しようとした男を取り押さえていたことが30日、明らかになった。快足を遺憾なく発揮し、3年ぶりの盗塁王奪回へ弾みをつける大活躍。また来季は肉体改造で“幕張のアニキ”襲名を目指す考えを示した。


  ◇  ◇


「本当にビックリしました」と驚くほどの事態との遭遇。それが西岡の“野性”を呼び覚ました。11日深夜、西岡と早坂が西麻布の交差点付近に差し掛かった時だ。にぎわう街中に突然「無賃乗車だぁ!」の声が響き渡り、20-30代の男がタクシーを降りて逃走する現場に出くわした。
だがこの後、男に不運が待っていようとは…。「悪いことはできないですよね。だって運悪く、僕らのいる方向に逃げてきたんですから」と西岡。逃げた先にロッテでも1、2を争う快足コンビがいるとは夢にも思わなかっただろう。
西岡と早坂は男を目視すると猛ダッシュ。「盗塁するより速かった。むっちゃ疲れましたよ」と途中で車にぶつかりそうになりながら、必死に追跡。約100メートル追ったところで取り押さえることに成功した。
近くにいた警察官が駆けつけ、深夜の捕物帳に終止符。被害者のタクシー運転手が「事件にはしません」としたため、事件としては処理されなかった。だが、西岡は「警察官とタクシーの運転手から『ありがとう』って感謝されましたよ」と、思わぬ社会貢献に満足顔だ。
西岡は2005年に41個、06年に33個で盗塁王に輝いて以降、その数は減少を続け、今季は18盗塁止まりだった。「来季は盗塁王を奪回したい」という“幕張のスピードキング”が、まずはグラウンドの外で幸先のいいスタートを切った。
(デイリースポーツ -12月31日9時39分)

悪いことはできませんねぇ(笑)
それにしても、この二人にとっては思いがけないアピールにもなったんでは?