デジカメ≠カメラ

[市況]08年デジタル一眼ヒットランキング、あなたが買ったモデルは何位?
流行語大賞や年間ヒット商品の発表など、1年間を振り返る話題が多いこの時期。当サイトも、注目アイテムの売れ筋ランキングでこの1年を振り返ってみようと思う。今年人気だったデジタル一眼はどれなのか? ランキングをとくとご覧あれ。


・ [1位]EOS kiss X2 - キヤノン
・ [2位]D60 - ニコン
・ [3位]D80 - ニコン
・ [4位]D40 - ニコン
・ [5位]EOS Kiss Digital X - キヤノン
・ [6位]EOS 40D - キヤノン
・ [7位]α350 - ソニー
・ [8位]D300 - ニコン
・ [9位]α200 - ソニー
・ [10位]D90 - ニコン
・ [11位]EOS 50D - キヤノン
・ [12位]D40X - ニコン
・ [13位]EOS Kiss F - キヤノン
・ [14位]α300 - ソニー
・ [15位]K200D - PENTAX
・ [16位]G1 - Panasonic
・ [17位]E-510 - オリンパス
・ [18位]E-520 - オリンパス
・ [19位]E-420 - オリンパス
・ [20位]D700 - ニコン


では、08年1月1日-12月21日のデジタル一眼の売れ筋ランキングをチェックしていこう。なお、シリーズ別として、カラーバリエーションや付属レンズなど同梱品の違いは合算して集計している。
まずは1位-10位。ほとんどキヤノンニコンの2強争いといった感じだが、7位と9位にはソニーの「α(アルファ)」シリーズがランクインした。1位のキヤノンEOS Kiss X2」、2位のニコンD60」をはじめ、上位はやはり価格エントリーモデルが並ぶ。とくに4位のニコンD40」、5位のキヤノン「EOS KissデジタルX」は、ともに06年に発売した製品で、いまだに人気が高いことに驚く。
中級モデルでは、10位にランクインしたニコンD90」に注目したい。08年9月に発売され、一眼レフで初めて動画撮影機能を搭載したことで話題になった製品だ。
続いて11位-20位には、パナソニックオリンパスなどのエントリーモデルがランクインした。中でも個性的なのは、16位に入ったパナソニックの「LUMIX G1」。デジタル一眼の新規格「マイクロフォーサーズシステム」を採用し、ミラーなどを取り除いた軽くてコンパクトなボディが特徴で、CMキャラクターに女優を採用するなど、女性を意識した製品となっている。
08年は、一眼レフ初の動画撮影機能を搭載したモデルや、フルサイズのCMOSセンサーを搭載したモデルが登場するなど、話題に事欠かなかった。09年はどんな製品が登場し、人気になるのだろうか。今から非常に楽しみだ。(BCN・武井美野里


*「BCNランキング」は、全国の主要家電量販店からPOSデータを毎日収集・集計している実売データベースです。これは日本の店頭市場の約4割をカバーする規模で、パソコン本体からデジタル家電まで123品目を対象としています。
(BCN - 12月29日14時10分)

たとえば、僕なんかはライブビューなんてはっきりいって邪魔だけど、ペンタプリズムを使っていないファインダーは見えにくくて仕方がない。
銀塩から入った人と、最初からデジタルの人の違いはあるかなぁ、と思ったり・・・
撮り方もぜんぜん違うし。