レッズの話題より、代表の話題として気になる

名将復活?ブッフバルト氏が浦和監督熱望
元ドイツ代表で浦和OBのギド・ブッフバルト氏(47)がJクラブの監督就任を熱望していることが20日、分かった。同氏に近い関係者によると、他クラブからのオファーでも交渉の席に着く姿勢だという。浦和のゲルト・エンゲルス監督(51)は、22日のACL準決勝第2戦・G大阪戦(埼玉)の結果次第で去就問題に発展する可能があり、監督交代となればブッフバルト氏が最有力候補となる。
『赤い壁』の異名があるブッフバルト氏が、日本での現場復帰を熱望していることが明らかになった。
「ギドはクラブの監督をやりたがっている。浦和以外のイメージはできないけど、うちはゲルトとの契約が残っている。他のクラブから話があれば、(就任の)可能性はあると思う」と、アドバイザー契約の交渉が、最終段階に入っている浦和の幹部がブッフバルト氏の意向を明かした。浦和以外のクラブからのオファーにも耳を傾ける姿勢だという。
選手として、94年から3年半プレーした同氏は04年に浦和の監督に就任。06年、リーグ優勝を置き土産に家庭の事情で惜しまれつつ退任した。その絶対的なカリスマ性は、いまでも多くのサポーターに支持されている。13日には、さいたま市で講演が予定されていたが実母が急逝し、キャンセルに。ただ、アドバイザー契約交渉のため、今月中に再来日する予定だ。
理想は再び浦和で指揮を執ることだが、エンゲルス監督との契約は来季終了まで。今季中に実現する可能性は低い。だが、残り5試合で首位・鹿島と勝ち点6差のリーグ戦に加え、22日のG大阪戦に敗れ、ACL2連覇を逃せば状況は一変する。今季終了後、去就問題へ発展すると、次期監督の最有力候補としてブッフバルト氏に白羽の矢が立つのは確実だ。
その一方で、こんな声もあった。「もともとギドを浦和に連れてきたのは犬飼さん。(日本代表の)岡田監督が交代となれば引っ張られる可能性は高いと思う。それだけ犬飼さんとのパイプは強い」と浦和幹部が2人の関係を説明した。
浦和前社長の日本協会・犬飼会長は南アフリカW杯最終予選中の岡田監督の解任を否定したが、これまた成績次第で辞任の可能性もある。代表監督が交代となった場合も、有力候補の1人。日本サッカーのかぎを握るブッフバルト氏。その動向に注目が集まる。
サンケイスポーツ - 10月21日8時2分)

すでにこんな話題が出ていること自体、岡ちゃんを解任するハラってことだよ、ねぇ・・・