これで昨日は足止めを喰らった

東海・関東は激しい雨、東海道新幹線のダイヤ大幅に乱れる
停滞した低気圧の影響で24日、東海と関東地方は激しい雨に見舞われた。
同日午後4時過ぎ、神奈川県小田原市内の雨量計が規制値を超えたため、東海道新幹線が小田原−三島駅間の上下線で運転を見合わせた。約1時間半後に再開したが、同日午後9時45分ごろからも再び小田原−熱海駅間の上下線で約2時間20分にわたり運転を見合わせ、最大5時間の遅れが出た。東京駅と新大阪駅のホームでは新幹線車両を休憩や宿泊用に開放した。
在来線では、JR東海道線の小田原−熱海駅間で同日午後3時半ごろから、伊東線でも午後0時半ごろからそれぞれ終電まで運休し、計約4万3000人に影響した。
東京駅で新幹線を待っていた岐阜市の女性会社員(28)は「仙台に旅行に行った帰りで、5時間ぐらい待っている。疲れました」とぐったりした表情で話した。
(読売新聞 - 8月24日22時52分)

とにかく、東京駅に情報が入ってくるのが遅かった。
もう少し対応が早かったら、強行で夜行バスで帰ってきたとか、そういう手段も取れたんじゃないかな。
実際、中央線も新宿発のニュードリームも動いていたし・・・