「ぴあ」本誌が売れていないとは聞いていましたが・・・

ぴあが90─100人の希望退職者を募集、社員数の3分の1
ぴあ<4337.T>は16日、社員数の約3分の1に当たる90─100人の希望退職者を募集すると発表した。チケットシステムの不具合を主因とした業績悪化を受け、人件費の圧縮を目指すとしている。5月19日から30日まで募集し、退職日は9月30日を予定。会社都合の扱いによる退職金や特別退職金の支給、再就職支援をするという。関連費用約12億円は09年3月期に計上するが、15日発表の業績予想には織り込み済みという。
同社の4月1日現在の社員数は311人。
(ロイター - 5月17日8時40分)

ローチケ、イープラスといった同業もいるし、コンビニで発券できちゃうもんね。
オペレーターはますます必要なくなるし、彼らはプロモーターじゃないからイベントを自分たちでプロデュースしているわけじゃないし、リスクを背負わない代わりに、代行販売の需要はますますなくなる。
バブル期は、いろんな意味でお世話になったけど、これもしょうがないのかな。