えー、やっぱサザンやるんですかぁ?

桑田佳祐、史上初の全国FM生ライブ!
サザンオールスターズ桑田佳祐(51)が民放FM全53局とFMケータイのすべてで同時に生中継されるライブを行うことが24日、発表された。3月23日に沖縄県石垣島からのライブが全国のFM局で生放送されるという史上初の試み。ラジオで音楽に触れ、ラジオで歌を届けてきた桑田が史上最大規模の“恩返し”に挑む。


  ◇  ◇


普段はしのぎを削るライバル局が、桑田を介して全国規模で手を組むことになった。FMラジオのリスナーへ感謝の気持ちを込めてのスペシャルライブ。3月23日の午後7時から8時の間は、どのFM局に合わせても桑田の歌声が響くことになる。
桑田は、現在、TOKYO FM「キヤノンFMワンダーランド〜やさしい夜遊び〜」(土曜、後11・00)のレギュラーパーソナリティーを10年以上も続けている。青春時代にはラジオを通じて音楽に触れていた世代で、デビュー以降は逆にラジオを通じて歌を届ける立場でもある。「FM放送はミュージシャンとリスナーを結び付けてくれるメディアであると実感しています」と思い入れもたっぷりだ。
石垣島は、桑田お気に入りの地だが、これまでライブをやったことはなかった。関係者は「桑田さんのドキドキ感や新鮮さが伝わるのでは」とラジオから伝わる生の空気感に期待を寄せている。観客は、八重山地方の住人400組800人と、それぞれの局とFMケータイのリポーター54組108人が抽選で決まる。リポーターは25日から各局の番組スポットで募集する。
桑田は、ライブ直前となる3月12日に07年のソロ活動を集約したCD&DVD「桑田さんのお仕事07/08〜魅惑のAVマリアージュ〜」を発売。石垣島のライブで1年間のソロ活動にピリオドを打ち、その後はサザンの30周年に突入することになる。
(デイリースポーツ - 1月25日10時40分)

TOKYO−FMとJ−WAVEが全く同じものを放送するのもすごいですけど、それを全国でやっちまおうってんだからもっとすごい。