Mr.Children "HOME TOUR 2007 〜in the field〜" #12 2007.9.22 広島/広島広域公園陸上競技場"ビッグアーチ"

そんなわけで、雨と入場の仕切りの悪さで個人的には全ギレ。
なんとなく、豊田スタジアムなみに個人的に嫌な予感。
ただ、豊田と違い、アリーナ部分の間口が広いためか、ステージセットはちゃんとそれらしく見える。
豊田は狭すぎた。
狭すぎて、本来のセットの重厚感が出ていなかった。


入場の段取りが悪すぎたためか、定刻開始でもできそうなものは、またしても押し。
あとのMCで「中止も検討していた」ようだが、セット上のライトには、透明なカバーがかぶせられ、何が何でもやると言う完全臨戦体制になっているのがわかった。
こんな状態で中止にすることは考えにくい。


さても、日産で一区切りついてしまったのかどうかはわからないが、演奏状態はツアーの試行錯誤期から完全安定状態に入っているのがわかった。
日産前の豊田、札幌では若干キーが高めだった「Any」は通常キーに戻っているし、「Worlds end」も若干高めだったものが修正されている。
その一方で、映像を駆使する「もっと」以降・・・具体的には「フェイク」と「終わりなき旅」の画像の一部が差し変わっているように見えた。
気のせい?


比較的いい場所で見られたため、音に関する心配は全く要らなかった。
非常に安定した演奏を見せ付けてくれてもいる。
ただ。
「曲に入り込むこと」ができない。
もうちょっと言うと、本来スタジアムライブにあるはずの、ぐわ〜っ!!とした高揚感がいい意味でも悪い意味でもなかったような、体はやたらめったら使っているにもかかわらず、なんか舞台と客席との間に何か一枚幕がかかっている感じがした。


豊田の時は本人たちだけがステージ上で盛り上がっていて、客席そっちのけで暴走していた感はあるのだが、それとも違う。
うーん・・・
状態がいいのはわかるんだけど、何かが違うんだよなぁ。
余裕たっぷりだったせいで、そう思えてしまっただけか??
そうだよな。
そういうことにしとこう。