地球に優しいF1(笑)

【F1】F1、将来はバイオ燃料のターボエンジンを使用か
F1を統括するFIA国際自動車連盟)と自動車メーカー各社は、F1をより経済的に、より環境にやさしく、より一般のドライバーとの関連性を増すようにするため、バイオ燃料エンジンの導入を含め、2011年から導入される大規模な技術的変更について議論を進めている。現地時間(以下、現地時間)18日、『ロイター』通信などが伝えている。
FIAのスポークスマンは、18日、パワートレイン(動力伝達装置)のレギュレーションに関する審議書類を先週すでにF1製造者顧問委員会に送ったと語った。パワートレインとは、マシン上でパワー(動力)を発生し、路面に伝える装置で、エンジンやギアボックスなどが含まれている。
委員会には、F1に参戦するすべての自動車メーカー、ルノーBMWダイムラー・クライスラー傘下のメルセデスフェラーリフィアット)、Hondaとトヨタの6社に加え、さらにフォードとフォルクス・ワーゲン-アウディ・グループも名を連ねており、来月6月に開催される予定だ。
FIAは提案書類についての詳細を明らかにしていないが、イギリスのモータースポーツ専門誌『F1 Racing』6月号はその内容について、バイオ燃料を使用する2.2リッターV6ターボエンジンに変更し、最高回転数を10,000rpmに制限し、出力は約770馬力、また1エンジンで5レースを走行すると伝えている。バイオ燃料とは、穀物などを原料とする二酸化炭素排出量の少ないエネルギー資源で、ガソリンなどの石油燃料に替わる新たなエネルギーとして注目を集めている。
現在の2.4リッターV8エンジンは、最高回転数が19,000rpmに制限され、1つのエンジンで2レースを走ることが義務づけられている。2年前の2005年までは、より燃料消費量の大きい3.0リッターV10エンジンを使用し、最高回転数は20,000回転に達することもあった。
FIAマックス・モズレー会長は、「将来において、F1にしか関連のない研究開発は行なわれなくなり、市販車開発との関連性が促進されることを確実にするため、我々は主要なメーカーと活発な議論を行なっている。そのような取り組みは、参加している各メーカーから幅広い援助を受けていると理解しているし、ほとんどのメーカーが開発している最新の環境関連技術が、我々の優先事項となっていることを確実にするため、彼らと緊密に作業している。この目標を達成することを目指しつつ、F1のスポーツとしてのスペクタクル性は、新しい技術開発によってこれまでと同じように残されるか、さらによくなっていくだろうと確信している」と展望を語っている。
変更が必要とされる主な理由は2点。第1は、「参加チームのためにより低コストでより健全な商業的展望を作り出す」ことで、第2は「環境についての一般的な関心に対応する必要がある」ことである。
以上のような変更を推し進めつつも、「ファンのために、F1の持つ心情的な魅力を損なうことを避けること」が今後の主な制約でもあり、「F1とその圧倒的なスピードが持つ技術的な尊敬」を維持することも重要となる。排気量と最高回転数の変更、特に多くのF1ファンを引きつけるエンジン音が変わることになれば、これからの論争の的となるかもしれない。
(ISM - 5月20日17時50分)

F1のもともとのコンセプトが、「ここで培った技術の、市販車への技術転移」というなら、当然そういう方向にシフトせざるをえないだろうし、コンストラクターも、ワークスチームでないと・・・とまでは言わないけど、ワークスチームの課せられた使命は重要だと思う次第。
特にホンダはね、方針がブレすぎてるから、一貫してくださいな。