高校は大学受検の予備校?

私立中72校で道徳・美術など必修科目の履修漏れ
文部科学省は27日、全国72の中学校で、必修科目の履修漏れがあったと発表した。
いずれも私立で、私立699校の1割以上を占めた。都道府県別では、東京(30校)、大阪(12校)などが多かった。
必修逃れがあった教科は、「道徳」「美術」「技術・家庭」「音楽」「社会」「理科」「特別活動」。
これらの教科は、1〜3年のいずれの学年でも履修することが義務付けられているが、多くの学校では、いずれかの学年で履修していなかったり、規定の時間を著しく下回る授業時間しか確保していなかったりした。3年間、全く授業を行っていない学校も11校あった。
同省では、「中学は高校とは違い、単位ごとの評価ではなく、学校活動全体を評価して卒業を決めるので、今後の卒業認定には影響ない」としているが、「補習などで授業時間を確保することが望ましい」と、これらの私立学校に指導した。
(読売新聞 - 2月27日12時50分)

公立高校もそうなっちゃってるから、止まらない流れなのかなぁ・・・というか。
自分が高校生だった時から、それが実態だもんなぁ。