撮影会の栄枯盛衰

自分も行ってた(行っている)人間ですので、ちゃんと書いた方がいいかなぁ?と思ったら、御大が先に全部書いてくれてた(笑)
(記事はこちら参照→http://d.hatena.ne.jp/ryan-giggs/20061129/p2


今、前みたいに行かない理由は、僕の場合はモデルの質の低下だったりしますけど、別にアイドルのイベントに行ってるのとはわけが違うし、大前提として「写真を撮りに行く」んだから、レフもちゃんと当てないようなところは言語道断。
資金難を理由に、スタジオで3,200ケルビン以下の照明しかないんだったら、主催するなよ!って感じです。
「会いたいから」と言う理由で行かれる方もいますし、それ自体は撮影のジャマさえされなきゃ否定はしませんが、撮影技術の向上はしませんし、そういう中で自分は撮りたいとは思わない。


あとは、単純に飽きてます。
名古屋で撮ろうとは思わないので、2時間かけて東京までいくのがアホらしい、というのも僕の場合はありますけど・・・


あ、もっと重要な問題が。
僕の場合は、現在もフィルム一眼レフを使用してますが、さすがにデジタル一眼レフは導入してみたい。
しかし、やっぱり「これ!」というのはないんですよね。
最低でもニコンD200レベルでないと、おそらく自分の場合は納得できないだろうと思うし、レンズに至ってはそれこそレンズにお金かけなければどこにかけるの!というくらい、写真の出来が左右されてしまう。
やっぱり、「写真」を撮りに行く以上は、道具はちゃんとしたものを使いたいじゃないですか。
それでどの程度のものを撮っているの?といわれると、所詮は自己満足の世界には違いないが、他の人が見た瞬間ぐらっとくるようなものは追求したいし、そうでなければ自分自身は行く意味がないと思う。



本日は特にレスなし。