ラケル

久々に晩飯をそこで食す。
僕のナリだけ見たら、とてもそういうところで食べる人には見えないと思うだろうが、結構好きなんだね。
横に大学生と思しき3人組が座っていて、人生を語っていたようだが、たかだか18年で「間違いない」と言い切れるほどの人生って何さ(激爆笑)


それはさておいて。
こういうところでご飯たべていると、自分がよく通った時期は1997年がピークで、渋谷の宮益坂店に顔を出していた時代を思い出す。
当然メニューはその頃とは違うわけだが、来る客層とかも大きく違いがないし、90年代と大して違いはないんじゃないか?とすら錯覚してしまう。


環境云々と言う話は当然90年代もあった話だが、むしろその頃は「有害物質を燃焼させた時のガスをなくせ」という議論が中心だったように思う。
ゴミ袋にも炭酸カルシウムが入ってみたり。
今は、ゴミそのものを減らさないと、危機が背後から忍び寄っているはずなのに。


自分がいくつで、今が西暦何年で・・・・もうあと数年もすれば40だというのに。


そういえば、スペイン坂の「人間関係」、まだあるかいな・・・。