幻覚

昨日、新幹線車輌を見た。
・・・といっても、僕の通勤経路は必ず名古屋駅(JRおよび名鉄名古屋駅)を通るようにしてあるので、嫌でも毎日見るものだ。


ゆえに、鉄ヲタが泣いて(?)喜ぶ500系車輌も、7:35発の新快速に乗ったら、ZEPP NAGOYAあたりで「のぞみ1号」が名古屋駅に入線するところが毎朝拝めてしまう。


そもそも、東京遠征によく使う「のぞみ10号」(名古屋11:47発)が500系なので、珍しくも何ともない。


そんな自分が、ふと名鉄栄生駅から眺めた時に・・・
黄色い方向幕の「のぞみ 東京」の文字を見た瞬間、なぜか癒されてしまった。


700系ごときに。


これは重症だ。


いや、こんなお手軽に癒されてしまうのだから、安上がりどころかタダでいいじゃないか!
・・・と、非常に空虚な前向き発言をしてみる(苦笑)


実のところ、それよりはやい7:21発で出勤しているので、博多行きのひかりが入線するところで、毎朝衝動的に「あれ乗っってエスケイプしようか・・・」などと思ってしまったりもする。


別に、今のところ博多には用件がないんですけど・・・(苦笑)