公開交換日記、もしくは公開ファンレター

トラックバックをこんな形で使うのは、原義からすると違うことになるし、うちで言えば「準備ブログ」の使い方はちがう。
違うので、ド直球じゃなくて、スライダーばっかり投げるようなコメントをつらつら書くことになるわけですが。


好意的に解釈すれば、そもそもBBSだって本来の使い方とは違うもんねぇ。
ブログもそう。
めちゃくちゃ日本特有の土壌が、中身そのものを変質させてしまった。


考えようによっては、トラックバックのまったく新しい形を創造してしまったのかもしれないし、その意味ではパイオニアということになる。


違和感はあったけど、それはそれとして楽しむ性格の僕は、慣れてしまった(微笑)