CD所蔵品

折角だから、うちにある烏龍舎関係の皆さんのめずらしいCDリスト公開


小林武史

テスタ・ロッサ

テスタ・ロッサ

えー、誰あろう烏龍舎社長にして、ap bank代表、ミスチルやレミオのプロデューサー。
彼もソロCDを出してます。
でも・・・
ぜひ、時々ヤフオクでも出ているので買うことをお勧めしたい。
なぜかって。


ジャケットが凶悪すぎるくらい笑える!


自分で歌うのをやめて正解です(笑)
ただ、さすがにスーパープロデューサー気質は、遺憾なく出てる。


桑田佳祐&Mr.Children

奇跡の地球

奇跡の地球

この出会いは、運命以外の何ものでもないよな・・・と思えるCD。
当時はカネなくて、21世紀に突入して中古で買ったんですけど、ホントそう思います。
なお、桑田さんのベストアルバム「TOP OF THE POPS」にも収録されているので、そっち買うほうが正解かもね。


・ZERO LANDMINE

ZERO LANDMINE

ZERO LANDMINE

ap bankのきっかけになったシングルなのでちょっと書いておきたい。
アーティスト名はその名のとおり「地雷ゼロ」。
発売当時、ミスチルファンサイトでも話題になって、地雷のことについていろいろ調べる人も出てきました。
個人的には、一過性でもそれで救われるヤツがいるならいいと思っているんですけど、結局こういうものは今でも無数埋まっているわけだし、ブームで終わるような話でもないと思う。
次の単独曲が出たら必然的に話題の中心には上らなくなりましたが、心の片隅にでも残っててくれればいいんですけどね。


・ジョンレノントリビュート

HAPPY BIRTHDAY,JOHN

HAPPY BIRTHDAY,JOHN

実は、「ACID TEST」名義で、小林武史桜井和寿田原健一ミスチルのギターの人ね)が参加しています。
最初はさいたまスーパーアリーナでの「ジョンレノンスーパーライブ」一夜限りのPLAYかと思ったんだけど、その後ダウンロード配信のみで世に発表。
それもしっかり持ってます。
でも、よくオノ・ヨーコが怒らなかったなぁ・・・と思うほど、原型とどめてません(爆笑)


尾崎豊トリビュート「BLUE」

「君が君であるために」で、ミスチルが参加しています。
どこかのライターには酷評されていますけど、本当に勝ち続けてきた人間が歌う曲の重みが理解できていないんでしょうね。
ソングライターとしての尾崎の才能もすごいと思いましたが、あそこまで瑞々しく歌えることは本当にすごいことだと思う。


ピロウズトリビュート「シンクロナイズドロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

シンクロナイズド・ロッカーズ

えー、黙って「ストレンジカメレオン」を聞いてみてください。
原型が完全に破壊されつくしたロックに仕上がっています(激爆笑)