僕のルーツの音楽は素敵だぜ!シリーズ その8

シングル・ボックス VOL.2〈1965-1967〉
「satisfaction」the rolling stones(写真は「シングルボックスVol.2<1965-1967>」)
ここでようやく出てくるストーンズ、実は前はそれほど好きじゃなかったんです。
ただ、この頃、山川健一の小説と出会います。
彼が、異常なまでのストーンズ・フリーク。
んでもって、1988年は東京ドームができた年で、そのときミックがソロで来日しました。
知られていないけど、名古屋もきてたんです。
初日は完売してましたけど、さりげなーく追加公演が決定し、3月26日、14列目のド真ん中で、50をとっくに越えていながら「どうしても見たいんだっ!」と言って聞かない母親連れて行きましたとさ。
結果的にはストーンズで何度も来日することになるんですけど、帰りのバスの中で一緒になったぎゃーじんサンがカタコトの日本語で「コノママ大阪(=最終公演:大阪城ホール)イコウゼ!」って騒ぎ出して、なぜか変に盛り上がってしまい・・・

その後、1995年、1998年、2002年と3回もストーンズを見ることになるとは、このとき夢にも思わなかった(大爆笑)