終わった選手

香川 結婚願望を告白 最後の願いは「長澤まさみに会いたい」
ドルトムントの日本代表MF香川真司(25)が23日、ツイッターでファンからの質問に答えるイベントを開催。来年1月のアジア杯に向けて「日本代表ファン、サッカーファンに日本代表がチャレンジする姿勢を示したいと思います」と意気込みを語った。
イベントは契約するアディダスジャパンのアカウントで行われ、午後4時20分から30分間、香川がツイッターでファンから寄せられた質問に次々と回答した。
前日22日朝にドイツから帰国したばかり。「日本に帰ってきて、最初にしたことはなんですか?」との問い掛けに「結婚式に出てきました。結婚願望が強まってきました!」と女性ファンにとっては気になる回答。さらに「24時間後、世界が終わるとしたらなにをしますか」の質問には「なんだろう… 長澤まさみさんに会えるようにがんばります!」と以前から大ファンと公言している女優の名前を挙げた。
ファンにとっては香川の交友関係も気になるようで、MF本田圭佑(28=ACミラン)やDF長友佑都(28=インテル・ミラノ)ら日本代表の仲間や、尊敬するJ2横浜FCのFW三浦知良(47)に関しての質問も寄せられた。
本田については「強いメンタリティーを持っている選手。イタリアの名門ミランでも活躍してますしね」とリスペクトを表し、長友とは「マイブラザーです。月イチくらいで連絡とってますね」と親しい様子を告白。MF長谷部誠(30=フランクフルト)については「ハセさんは完璧すぎて嫉妬してしまいます。時間もきっちりしていますし」と表現。カズに対しては「常にポジティブ。苦しいときにも連絡がくるので感謝してます。エールもらっています」と感謝の思いを明かした。
また、DF内田篤人(26=シャルケ)とのエピソードを聞かれると「3〜4年前にあげたブレスレットを、いまだに大事にしてくれてますね」と明かし、「剃り込みは似合ってましたか?」という内田のヘアスタイルについての質問には「なにやっても似合うでしょ(笑)」とイケメンぶりを持ち上げた。
イベントの途中ではJ1浦和のDF槙野智章(27)が「寂しがりやの香川君。 今日一緒にご飯食べませんか?」と“乱入”する一幕も。香川が「もんじゃ食べたいんで月島集合で」と返答すると、槙野は「それならコスプレして貴方をお迎えにあがります」とし、急きょ“月島もんじゃ会談”が決定するハプニングもあった。しかし約3時間半後、香川は自身のツイッターで「もんじゃ美味しい!でも槙野は来ない。。」とつぶやき。もんじゃを楽しむ画像も掲載し、ほほえましいオチをつけた。
スポニチアネックス 12月23日(火)20時35分)

なんだろう。
「選手として終わった」感がにじみ出ているように感じる。