おめでとうアヤパン

ゆず北川&アヤパン、交際6年ついに結婚!…山梨で極秘挙式人気デュオ・ゆずの北川悠仁(34)が元フジテレビの高島彩アナウンサー(32)と結婚したことを20日夜、電撃発表した。この日昼、山梨・身曾岐(みそぎ)神社で挙式。その後、神奈川・横浜市内に戻り、北川がスタッフとともに区役所に婚姻届を提出した。来年2月に横浜で披露宴を行う。2005年に知人の紹介で出会い、6年間の交際を経てのゴールイン。北川はスポーツ報知の取材に「正直、今はホッとしています」とコメントした。
横浜が生んだ人気デュオのリーダー・北川と、アヤパンの愛称で人気の高島アナが6年愛を実らせた。
2人はこの日昼、山梨・身曾岐神社で、両家の親族や、ゆずのメンバー・岩沢厚治(35)ら約60人を招き挙式した。八ヶ岳のふもとにある身曾岐神社は、北川の母にゆかりがあり、北川と高島アナは毎年元日に同神社を2人で訪問。ゆずのツアーでは毎回、ライブを行っている。
20日を選んだのは、08年6月に病気で亡くなった北川の父・和男さん(享年76歳)の誕生日だったから。北川は、父の死をきっかけに結婚を意識したという。
挙式後、2人は神奈川・横浜市内に戻り、北川がスタッフとともに区役所に婚姻届を提出。夜になって直筆のサイン入りファクスで結婚を発表した。まだ同居はしておらず、横浜市内に住む北川と、都内に暮らす高島アナ、それぞれの家を行き来する生活を送っており、新居を準備中だ。高島アナは妊娠しておらず、今後も仕事を続ける予定。来年2月に横浜で披露宴を行うことも発表した。
2人の出会いは05年。ゆずがフジテレビ系「めざましどようび」のテーマソング「陽はまた昇る」を手がけたことがきっかけで、知人を通じて知り合い、交際に発展した。交際が明らかになると、北川は「仲良くさせてもらっています」と認め、横浜でデートを楽しむ姿やツーショットが何度も目撃されていた。双方の家族と食事をするなど、両家の家族も公認の交際が続いていた。
北川の父が亡くなってからお互いに結婚を意識するようになり、高島アナは昨年末にフジテレビを退社。結婚の準備を進めていた。
会見の予定はないが、北川はホームページに直筆のコメントを掲載。25日のニッポン放送「ゆずのオールナイトニッポンGOLD」(火曜・後10時)でファンに報告する。
◆ゆず岩沢も先月25日挙式 〇…ゆずの岩沢も9月25日に交際中だった30代女性と横浜市内で挙式・披露宴を行ったばかり。120人が詰めかけた披露宴では北川のほか、岩沢の尊敬する長渕剛(55)がサプライズで「乾杯」を熱唱するなどアットホームなパーティーだった。ゆずにとってもおめでた続きの秋となった。
◆北川 悠仁(きたがわ・ゆうじん)1977年1月14日、神奈川・横浜市生まれ。34歳。小・中学校で同級生だった岩沢厚治と「ゆず」を結成し97年にインディーズデビュー。路上ライブで圧倒的な人気を獲得し、98年「夏色」でメジャーデビュー。03年に紅白歌合戦に初出場。04年、シングル「栄光の架橋」がNHKのアテネ五輪テーマ曲に起用され大ヒット。08年、フジテレビ系「イノセント・ラヴ」で連続ドラマ初挑戦。
◆高島 彩(たかしま・あや)1979年2月18日、東京都生まれ。32歳。父は俳優の故・竜崎勝さん。成蹊大法学部を卒業後、01年にフジテレビ入社。同年、冠番組「アヤパン」で人気に。02年には「着信のドレイ」でCDデビュー。03年4月、「めざましテレビ」のキャスターに起用される。「好きな女性アナウンサーランキング」で5年連続1位になり、殿堂入り。10年末で同局を退社し、11年1月からフリーに。血液型B。
(スポーツ報知 - 10月21日(金)8時3分)

話は出ていたけど、ずいぶん長かったなぁ。
おめでとうございます。