香川絶好調

香川が2ゴールで3戦連発…ドルト、圧巻のゴールショーで完勝しEL本戦進出
ヨーロッパリーグ予選プレーオフ・セカンドレグが27日に行われ、日本代表MF香川真司の所属するドルトムントノルウェーのオッドが対戦した。
20日に行われたファーストレグは、ドルトムントがオッドのホームに乗り込み対戦した。開始わずか16秒に先制点を許すなど、ドルトムントは22分までに3点差をつけられたが、34分に反撃の1発を挙げると、85分に逆転に成功。結局、ドルトムントが敵地で4−3の大逆転勝利を収めていた。同試合で香川は今シーズン初得点を含む1ゴール1アシストの活躍。さらに、23日に行われたブンデスリーガ第2節のインゴルシュタット戦でもゴールを決めた香川は、3試合連続ゴールのかかる今試合、トップ下で先発出場している。
試合の序盤はドルトムントが主導権を握るも、オッドの19歳GKソンドレ・ロスバッハが立ちはだかる。12分、左サイドのマルセル・シュメルツァーがグラウンダーの鋭い折り返しを供給。ファーサイドのマティアス・ギンターが合わせるも、ロスバッハにセーブされる。そのこぼれ球にもう一度ギンターがダイレクトシュートを放つが、ここもロスバッハが反応。弾かれたところに、ヘンリク・ムヒタリアンがヘディングで合わせるが、またもロスバッハの好セーブに阻まれ、押し込むことは出来なかった。
さらに17分、ロイスからのパスをエリア内中央で受けた香川が、反転から右足を振り抜くが、シュートはロスバッハに弾き返された。19分、ドルトムントが優勢だったが、先制したのはファーストレグと同じくオッドだった。右CKからトーマス・グレガールのボールに、ゴール前中央でフリーとなったオーレ・イェルゲン・ハルボーシェンがヘディングで叩きつけてゴールネットを揺らした。 
反撃したいドルトムントは21分、ヨナス・ホフマンからのグラウンダーの折り返しを、香川がニアサイドで合わせるが、得点とはならない。すると、ドルトムントが立て続けに得点し、逆転に成功する。25分、ハーフライン付近でボールを奪ったマッツ・フンメルが左サイドにパス。それを受けたムヒタリアンが、中央に切り込んで右足を振り抜くと、シュートは枠の右隅に突き刺さった。さらに27分、右サイドの高い位置でボールを奪ったイルカイ・ギュンドアンが相手選手2人をかわしてエリア内右に侵入。中央にマイナスの折り返しを入れると、ゴール前のロイスが右足で合わせてネットを揺らした。
ドルトムントは32分、ギュンドアンからの浮き球のパスに反応したムヒタリアンが、エリア内左に抜け出しダイレクトで折り返す。これをゴール前中央に走りこんだロイスが、ワンタッチで押し込み、追加点を奪った。さらに40分、香川が公式戦3試合連続ゴールを獲得する。ユリアン・ヴァイグルのスルーパスで、右サイドを抜け出したギンターがグラウンダーの折り返しを入れる。ボールは相手DFに当たり若干コースが変わるも、中央に走り込んだ香川が左足で押し込んで、チーム4点目を奪った。
後半に入ってもドルトムントの勢いは止まらない。51分、エリア内のホフマンからの落としを、エリア手前右のギュンドアンがダイレクトで右足を振り抜く。強烈なシュートをロスバッハは弾き切れず、そのままゴール右隅に決まった。さらに57分、カウンターを仕掛けたドルトムントは、エリア内左に抜け出したムヒタリアンが、鋭い折り返しを入れると、ファーサイドを走り上がっていたロイスが押し込んだ。ロイスのハットトリックドルトムントはリードを5点に広げる。
だが、オッドも64分に意地を見せる。味方の落としをエリア内左で受けたオリベル・ベルグが、ダイレクトシュートを放ち、ゴール右隅に決めた。直後の65分、ドルトムントムヒタリアンソクラティス・パパスタソプーロスを下げて、ピエール・エメリク・オーバメヤンと負傷離脱明けのウカシュ・ピシュチェクを投入。66分にもギュンドアンに代えてスヴェン・ベンダーをピッチに送り出した。
90分、相手エリア内でボールを奪ったドルトムントは、オーバメヤンからのパスを香川が無人のゴールに流し込んで自身2点目を挙げた。試合はこのまま終了。7ゴールを決めたドルトムントが完勝し、2試合合計11−5でヨーロッパリーグ本戦出場を決めた。なお、香川はフル出場し2ゴールを決めている。
5ドルトムントは、30日に行われるリーグ戦第3節で日本代表MF原口元気の所属するヘルタ・ベルリンと対戦する。


【スコア】
ドルトムント 7−2(2試合合計11−5) オッド

【得点者】
0−1 19分 オーレ・イェルゲン・ハルボーシェン(オッド)
1−1 25分 ヘンリク・ムヒタリアンドルトムント
2−1 27分 マルコ・ロイスドルトムント
3−1 32分 マルコ・ロイスドルトムント
4−1 40分 香川真司ドルトムント
5−1 51分 イルカイ・ギュンドアンドルトムント
6−1 57分 マルコ・ロイスドルトムント
6−2 64分 オリベル・ベルグ(オッド)
7−2 90分 香川真司ドルトムント
(SOCCER KING 8月28日(金)5時25分)

理由は多々あるでしょうけど、イングランド時代の疲労がようやく抜けたとか、そういうものもあるんじゃないですかね。

ベストは存在しない

内定率7割超、辞退多く…早くも見直し求める声
来春卒業予定の大学生の就職活動は、ヤマ場を越えた。少なくとも1社から内定を得た学生は8月15日現在で、全体の70・6%に達したことが分かった。
就職情報会社リクルートキャリアが27日発表した。多くの企業が8月1日の採用面接の解禁前に選考活動を行ったためとみられる。今年から解禁日が繰り下げられたが、見直しを求める声が企業、学生の双方から出ている。
企業から内定を得た大学・大学院生の割合を示す内定率は、面接解禁日の8月1日現在は65・3%だった。半月で約5ポイント増えた。
昨年の解禁日の4月1日(18・5%)と比べると、内定率は3倍以上に達している。今年は面接解禁日が「4年生の8月」となり、昨年よりも4か月遅くなった。解禁日まで待てない企業の「抜け駆け」が増えたとみられる。
また、内定を辞退した学生の割合は8月1日時点で44・2%と、昨年の解禁日(24・1%)から大幅に増えた。うち3社以上辞退した学生の割合は17・4%に上った。
就職情報会社の担当者は「企業の採用数が多い『売り手市場』になり、複数の内定を得た学生が多く、辞退も相次いだ」と分析する。景気回復で大卒の求人倍率は16年卒業で1・73倍と、11年卒業の1・28倍から大きく上昇している。
(読売新聞 8月27日(木)22時53分)

両方から不評じゃしょうがないよね。

タレント?

橋下氏、後任市長は著名タレントお断り「知名度では無理」
維新の党最高顧問の橋下徹大阪市長(46)は27日、大阪市役所で会見し、党顧問の松井一郎大阪府知事(51)とともに、維新の党を離党し、今後は「最後の仕事」として11月に予定される大阪府知事大阪市長のW選挙に専念することを表明した。年内までは引き続き大阪維新の会代表を務める。自身の後任を選ぶ大阪市長選に関しては「自己否定になるが、地方議員経験者がベター」と述べ、“タレント候補お断り”の姿勢を打ち出した。
自民党大阪府連は“大阪W選挙”に俳優・辰巳琢郎(57)の出馬を打診し、断られたことが明らかとなっている。
橋下氏はこの日、W選については「大阪維新の会から候補者を擁立します」と正式表明。府知事選候補に関しては「僕は(現職の)松井知事しかいないと思う」とした。また自身の後任を選ぶ市長選候補に関しては「王道として大阪での地方議員経験者がベター」と語った。
自身もタレント弁護士出身のため「自己否定になりますが」と苦笑いしながら、「僕も法律の知識があるので、その視点で問題点を聞いたりしたけど、(首長職は)知名度どうのこうでは無理。何にも分からない人がぽっと来ても、役所の仕組みとか財政問題とか分かるわけがない。職員が、恥をかかせないためにお膳立てするのが仕事になるのは壮大な無駄だ」と自らの経験をもとに指摘した。
議員出身者が首長に就くことは、なれ合いや癒着につながる懸念もある、との問いには「政治は周期。癒着でベタベタになれば、その時に新しい風を入れたらいい。いまの大阪の状況では、そういう(議員経験者がベターな)流れになる」と返した。
改革を旗印にした自身の市政運営で、大阪市政に一定の風を送り込んだ自負もにじませた橋下市長。“自己否定”をしたものの「他人に否定されたら、ここでアホかと言いますよ。向いてなかっただろうと言われたら、こんちくしょうって感じです」と笑いを誘い「振り返れば野党とけんかばかりでしたが、大都市であるがゆえに、与野党激突がベターだと思う」と述べた。
(デイリースポーツ 8月27日(木)18時36分)

弁護士が本職じゃなかったんですか。