勝ったら勝ったで

<自民・町村派細田派に衣替え 事実上の「安倍派」誕生?
◇15年秋の自民党総裁選へ盤石な体制目指す
自民党最大派閥の町村派の会長だった町村信孝官房長官が24日召集の特別国会で衆院議長に就任することから、町村派は25日の会合で「細田派」に正式に衣替えする。安倍晋三首相(自民党総裁)の出身派閥で、細田博之幹事長代行が首相に近いことから事実上の「安倍派」誕生との見方もある。
首相は22日、佐賀県知事選の推薦状を渡すため党本部を訪れた際、細田氏の部屋に立ち寄り、「会長としてよろしくお願いします」と派閥会長への就任を要請した。
首相は表向きは派閥を離脱しているものの、派内には首相の「応援団議員」が多いのが実態だ。一方で、これまで会長を務めてきた町村氏は2012年総裁選を同じ派閥ながら戦った相手だ。首相が10%への消費増税を先送りする決断をした際も町村氏は異論を唱えた。派内では、安倍首相と距離がある議員を「町村派」、首相に近い議員を「安倍派」と呼んで区分することもあった。
町村氏の衆院議長人事は首相自らが決断し、水面下で調整した。後任会長を細田氏とすることで「実質的に『安倍派』で派内が統一されることになる」(同派関係者)とみられている。
町村派は総裁派閥として勢いづくが、首相は出身派閥に頼るだけではなく、岸田派の岸田文雄外相や額賀派加藤勝信官房副長官らとも信頼関係を構築。他派閥の支持も拡大させ、来秋の自民党総裁選を事実上、回避できるような盤石な体制を築き、長期政権を目指す考えだ。
衆院選での獲得議席が解散前とほぼ横ばいだったため、各派閥とも勢力に大きな変動はない。さらに、12年衆院選で新人議員が多く誕生したこともあり、今回衆院選での自民党新人議員は15人だけ。派閥による新人獲得合戦も低調だ。
このうち町村派では、ともに父が同派所属だった尾身朝子(比例北関東)、谷川とむ(比例近畿)の両氏の入会が内定。「準会員」の宗清皇一氏(大阪13区)も正式入会する。同派幹部は「4〜5人は確保できそうだ」と自信をのぞかせる。
岸田、麻生、二階の各派はすでに1〜2人を入会させたか内定済み。第2派閥の額賀派も1人確保を目指して交渉中。石原派と大島派は新人入会のめどは立っていない。派閥ではない谷垣禎一幹事長のグループには加藤紘一元幹事長の三女の鮎子氏(山形3区)が参加する予定だ。
毎日新聞 12月23日(火)22時1分)

自民党ホールディングス」と「その傘下企業」というべきなのか、社内カンパニーなのかよくわからんが、また内輪もめの時代に逆戻りした感はあるな。

終わった選手

香川 結婚願望を告白 最後の願いは「長澤まさみに会いたい」
ドルトムントの日本代表MF香川真司(25)が23日、ツイッターでファンからの質問に答えるイベントを開催。来年1月のアジア杯に向けて「日本代表ファン、サッカーファンに日本代表がチャレンジする姿勢を示したいと思います」と意気込みを語った。
イベントは契約するアディダスジャパンのアカウントで行われ、午後4時20分から30分間、香川がツイッターでファンから寄せられた質問に次々と回答した。
前日22日朝にドイツから帰国したばかり。「日本に帰ってきて、最初にしたことはなんですか?」との問い掛けに「結婚式に出てきました。結婚願望が強まってきました!」と女性ファンにとっては気になる回答。さらに「24時間後、世界が終わるとしたらなにをしますか」の質問には「なんだろう… 長澤まさみさんに会えるようにがんばります!」と以前から大ファンと公言している女優の名前を挙げた。
ファンにとっては香川の交友関係も気になるようで、MF本田圭佑(28=ACミラン)やDF長友佑都(28=インテル・ミラノ)ら日本代表の仲間や、尊敬するJ2横浜FCのFW三浦知良(47)に関しての質問も寄せられた。
本田については「強いメンタリティーを持っている選手。イタリアの名門ミランでも活躍してますしね」とリスペクトを表し、長友とは「マイブラザーです。月イチくらいで連絡とってますね」と親しい様子を告白。MF長谷部誠(30=フランクフルト)については「ハセさんは完璧すぎて嫉妬してしまいます。時間もきっちりしていますし」と表現。カズに対しては「常にポジティブ。苦しいときにも連絡がくるので感謝してます。エールもらっています」と感謝の思いを明かした。
また、DF内田篤人(26=シャルケ)とのエピソードを聞かれると「3〜4年前にあげたブレスレットを、いまだに大事にしてくれてますね」と明かし、「剃り込みは似合ってましたか?」という内田のヘアスタイルについての質問には「なにやっても似合うでしょ(笑)」とイケメンぶりを持ち上げた。
イベントの途中ではJ1浦和のDF槙野智章(27)が「寂しがりやの香川君。 今日一緒にご飯食べませんか?」と“乱入”する一幕も。香川が「もんじゃ食べたいんで月島集合で」と返答すると、槙野は「それならコスプレして貴方をお迎えにあがります」とし、急きょ“月島もんじゃ会談”が決定するハプニングもあった。しかし約3時間半後、香川は自身のツイッターで「もんじゃ美味しい!でも槙野は来ない。。」とつぶやき。もんじゃを楽しむ画像も掲載し、ほほえましいオチをつけた。
スポニチアネックス 12月23日(火)20時35分)

なんだろう。
「選手として終わった」感がにじみ出ているように感じる。

日本最後のシーズン

マエケン3億、メジャー「来年いければ」
広島前田健太投手(26)が24日、マツダスタジアムで契約更改に臨み、2000万円アップの推定年俸3億円でサインした。
今季は27試合に登板し11勝9敗、防御率2・60の成績を残した。年俸3億円は球団初。セ・リーグでは史上最年少での到達となった。「球団初という、そういうものを作れたのはうれしい。いい評価をしてもらった」と笑顔がはじけた。
ただ、今季の数字については「納得いく数字ではないし、悔しさの残るシーズンだった。すべてにおいて納得がいかなかった。もうちょっと勝てたかな、後半大事なところで勝てなかったというのがある」と悔しさをあらわにした。
近い将来のメジャー移籍を希望しているが「自分のなかではそんなに遠くない話。夢と言うよりは近い目標という感じ。ただ契約した以上はカープで頑張りたい。それからの話です」とまずは広島での優勝を目指す考えだ。
契約更改の場ではあらためてメジャーへの夢を口にした。「来年いければいいなと思いますし、必要とされているときにいきたい。後悔はしたくない。チャンスがある、必要とされているときに行きたい」と話した。
(日刊スポーツ 12月24日(水)10時23分)

マエケンひとりじゃ勝てませんが、ともかくがんばってくれ。

EXILE一味の効果

ダイソーの100円腕時計、突然品切れに 三代目JSBのファン殺到
100円ショップ大手「ザ・ダイソー」で、自社開発した税込み108円のデジタル腕時計が相次いで品切れになっています。理由は、人気グループ「三代目 J Soul Brothers from EXILE TRIBE」(三代目JSB)のファンが殺到したことでした。
一方、ダンスパフォーマンスと歌唱力が人気の男性グループ、三代目JSBが来年に開くドームツアーの名称も同じく「BLUE PLANET」です。
この“共通点”に目を付けたのが、三代目JSBのファンたち。
ツアー日程が発表された今年11月以降、ツイッターなどで「この腕時計、ツアーグッズみたいじゃない?」「これつけてドームツアーに行きたい」と盛り上がり、女性ファンたちがダイソーの店舗に走りました。
関東の一部の店では、売り切れが続いています。
近くのダイソーで買えなかった女性が、地方に住む親に購入をお願いする現象も起きています。思わぬブームについて、ダイソーを展開している「大創産業」の広報室に聞きました。


――販売開始時期はいつからですか?
 2010年12月です。その後、何度かデザインを変更して現在に至ります。

――念のため聞きますが、この商品は三代目JSBとのコラボ?
 コラボ商品ではございません。

――商品名の由来は?
 シンプルなデザインにこだわって開発しました。商品名に特に理由はございません。

――この現象、どのように受け止めていますか?
 偶然このようなことになり、ただただ驚いております。


◇ ◇ ◇


ネットオークションでは、最も人気がある「青色」が1000円以上で出品されていました。大創産業によると、今のところ増産の予定はなく、まだまだ品薄状態が続くかもしれません。
(withnews 12月23日(火)10時0分)

そんだけの理由????????????????

いたの?

“落下”ふなっしー、心配の声に「大丈夫」 一夜明け「安心して」と呼びかけ
きのう23日にロックバンド・THE ALFEEの40周年記念ツアーコンサートに、ゲスト出演し、高さ約2メートルのステージから転落するアクシデントがあった、千葉県船橋市の非公認キャラクター・ふなっしーが一夜明けた24日、自身のツイッターを更新。心配の声に「安心して」と呼びかけた。
この日、ふなっしーは「みんなーおはなっしー」とあいさつ。フォロワーからの「ニュース見てビックリしたよ 大丈夫?」との心配の声に「全然大丈夫なっしー♪ 一応梨ドクターにも検査して貰うから安心してなっしー♪」と呼びかけ。さらに「紅白強行突破の為にも病院で検査してきてね」と声をかけられると「ガードマン2人までなら引きずってでも突破するなっしー♪」と力強く応えた。
続けて「昨日は武道館でTHE ALFEEさんからステキなプレゼントを頂きましたなっしー♪」とサイン入りギターの写真を掲載。「ご迷惑お掛けしてしまったにも関わらず、本当に優しくして頂き誠にありがとうございますなっしー♪」と感謝の言葉をつづった。
きのうのライブでふなっしーは、舞台最前部で最新曲「梨空レインボー」を歌っている最中、足を踏み外し、アリーナ席に落下。一旦、ステージ脇にはけるも、再びステージに登場し元気な姿を見せていた。
オリコン 12月24日(水)9時52分)

まさか、今日も出ない・・・よ、ねぇ・・・・・?