81!

「より良い日本つくる努力を」=天皇陛下、81歳に
天皇陛下は23日、81歳の誕生日を迎えられた。これに先立ち皇居・宮殿で記者会見。来年の戦後70年を前に、「先の戦争では300万を超す多くの人が亡くなりました。その人々の死を無にすることがないよう、常により良い日本をつくる努力を続けることが残された私どもに課せられた義務であり、後に来る時代への責任であると思います」と語った。
その上で「日本が世界の中で安定した平和で健全な国として、近隣諸国はもとよりできるだけ多くの世界の国々と共に支え合って歩んでいけるよう切に願っています」と述べた。
今年夏には「昭和天皇実録」が24年余りを経て完成した。陛下は編集作業に当たった関係者に謝意を示し、「大変に困難な時代を歩まれた昭和天皇を改めておしのびするよすがになろうと思っています」と述べた。
昭和天皇から学んだことを問われ、「人のことを常に考えることと、人に言われたからするのではなく、自分で責任を持って事に当たるということ」と語った。また、昭和天皇との思い出として、皇后さま(当時皇太子妃)がヒツジグサという花について教わり、長女黒田清子さんが生まれた際、お印に選んだところ、昭和天皇が「大変よい」と喜んでいたことを挙げた。
この1年で印象に残った出来事として、日本人のノーベル物理学賞受賞や広島市の土砂災害、御嶽山の噴火などを挙げる一方、「常々心に掛かっていること」として雪害による事故死に言及。自らも高齢になり転びやすくなっていると話し、「高齢者の屋根の雪下ろしはいつも心配しています」と気遣った。
天皇陛下の誕生日会見はここ数年、体調不良などの場合を除き、宮内記者会が事前に提出した3問とその場での関連質問に陛下が答える形式だったが、今年は年齢などを考慮して2問になった。(時事通信 12月23日(火)5時6分)

ともに、つくりましょう。
おめでとうございます。

フィンランドの異変

フィンランド、世界最速の気温上昇 世界平均のほぼ2倍
北欧フィンランドの気温が過去166年間に、世界平均のほぼ2倍のペースで上昇していたことが分かった。フィンランド気象庁(Finnish Meteorological Institute、FMI)が22日、東フィンランド大学(University of Eastern Finland)の研究に基づいて発表した。地球温暖化の影響は高緯度ほど大きいとの説を裏付けるものとなった。
フィンランド気象庁によると、同国の平均気温は1847年から2013年までの166年間で2度以上も上昇した。10年ごとの気温上昇は平均0.14度で、世界平均のほぼ2倍だという。
実際、冬に湖が凍結する時期が遅くなったり、春に花が咲く時期が早くなったりするなど、気温上昇の影響は日常の生活でも目に見えて表れ始めている。月別にみると気温上昇が最も顕著なのは11、12、1月で、3、4、5月はそれほどではないという。
(AFP=時事 12月23日(火)13時28分)

本当に、いつかわれわれは滅亡してしまう!!

イチロー、現在無職

イチロー苦笑い「ヤンキースではない」
ヤンキースをFAになったイチロー外野手(41)が23日、故郷の愛知・豊山町で自身が大会長を務める少年野球大会「イチロー杯」の表彰式に参加した。
大会長あいさつでは「ヤンキースイチロー選手です」と紹介され、「厳密に言えばヤンキースではないんですけどね」と苦笑いで登壇。同大会は217チームが参加し表彰式に参加したのは優勝、準優勝、3位の3チーム。「僕からしたらみんな優勝。217チームのうちの3チームなんてとんでもないこと。自信をもってください」と、元気はつらつな子どもたちを前に終始笑顔だった。
(日刊スポーツ 12月23日(火)13時59分)

「浪人」と紹介されるよりは・・・・・