そんなめでたい日に発売

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

Mr.Children DOME TOUR 2009 ~SUPERMARKET FANTASY~ IN TOKYO DOME [DVD]

買いましたか?
私はamazonでも買いましたが、どうしても見たくなって、タワーでフラゲしましたよ。
(何気に、「drawing」でもそのことは書いてたり(笑))

いろんな意味で期待を裏切らないつくり

予想できた・・・って意味でね。
ホントは24日で完パケしたかったんだろうなぁ・・・とは思うけど、生放送の影響と、あと2日残しているっていう微妙なテンションが災いして、24日はベストシューティングに至らなかった。
なら27日完パケすればいいんだろうけど、27全部を使うには余計な力が入っている部分があって丸々使えないし、ホントに残した「かった」のは24のほうだし・・・ってのがすごーく透けて見える。
で、24日は、ミスチルにしては珍しくMCが面白かったんでそのまま生かしたんだろうな・・・と。

何をやろうとしていたのかが見える

演出方法の違いとかでね。
もう、前半は、明らかに2005年のドームツアーの続きをやってる。
ap bank fesが’05と’09で意図的に同じことをやったように、同じ時間軸のドームツアーも4年後の同じ時間を映した。
それが前半。
4年間、結局何も変わっていないじゃないか・・・という暗に怒りも込めて。
で、後半はあんまりヒネってない、今のミスチル
そんな直接的怒りすら笑い飛ばしてしまいそうな。
前に、「仲間探しの旅」ってやつがキーワードになってる・・って書きましたが、そこで「MONSTER」と、「fanfare」をはめこんで前半と後半をブリッジさせている。
で。
ここで例の「SPILT THE DIFFERNCE」が生きてきます。
4月24日のセットリストを思い浮かべて、真中の3曲(「Simple」「Drawing」「彩り」)とオーバーラップさせてみましょう!!


・・・行き着く先は、そこだってわかる。
だって、「ホントは『Drawing』が超やりたくてこのツアー組んだだろ!!!」って、ツアー回ってる最中からそう思ってましたし・・・
(自分も好きですけどね、これ。)

行き着く先

でも、もうアリーナクラスは無理だと思う。
過去のツアーの中でもっともチケットがとりにくいツアーになってしまった「終末のコンフィデンスソングス」。
何気にパニック状態になってしまったし。
確かに、ドームは、所沢を別にして5箇所しかないから、「そこまで来い!」というのはある意味不親切なのかもしれない。
アリーナやったとしても、これほどチケットがとりにくくなってしまった今となっては、スタジアムかドームは嫌でもついて回ってしまうと思う。
そうなれば、いくらゆるくやろうとしても、「場所の必然性による曲」は必ず出てくるし、何よりゆるい曲だけでは22曲のセットリストは完結しない。
その意味では、今までと変わりはないのかもしれないが・・・。

たぶんJ2史上最強

首位柏、11戦無敗=J2
Jリーグ2部(J2)は9日、第12節の残り7試合が行われ、首位の柏は岐阜に2−0で快勝し、勝ち点27とした。柏は開幕から11戦負けなし。2位の千葉は福岡と引き分けに終わり、柏との勝ち点差は3に広がった。
3位の甲府は4位の徳島に競り勝ち、勝ち点23。徳島は勝ち点19。 
時事通信社 - 5月9日18時27分)

ちっともうれしくないだろうけど、勝たないとJ1はないからね。
がんばれー!!

狙えダブルクラウン!

ロッベンの大活躍でバイエルンが勝利、リーグ優勝に花を添える
8日に行われたドイツ・ブンデスリーガ最終節は、優勝を事実上確定させていた首位バイエルン・ミュンヘンヘルタ・ベルリンに3−1で勝利し、22回目のリーグ制覇に花を添えた。
今シーズンのバイエルンの快進撃は、12月8日に行われたチャンピオンズリーグ(CL)のグループリーグ最終節のアウエーゲームでユベントスを4−1と下し、決勝トーナメント進出を決めてから始まった。そして、この快進撃を支える核となったロッベンは、リーグ最終戦でもその実力をいかんなく発揮した。
序盤から試合を優位に進めたバイエルンは20分、リベリーからのロングボールを見事にトラップしたロッベンのアシストからオリッチが決め、幸先良く先制する。59分に一度は同点に追い付かれたが、頼りになるエースが決定力を見せつけた。74分、カウンターのチャンスを迎えたバイエルンは、ロッベンペナルティーエリア外から鋭いシュートを決め、再びリードを奪う。ロッベンは87分にも味方のシュートがバーに当たった跳ね返りを強烈なボレーでたたき込んで連続ゴールを決め、自ら試合の幕を降ろした。
これにより、ブンデスリーガを最高の形で締めくくったバイエルンは、悲願の3冠に向けて15日にブレーメンとDFBカップ決勝を、22日にはインテルとCL決勝を戦う。
スポーツナビ - 5月9日12時14分)

インテリスタとしては少しもうれしくないんだけど(苦笑)
いちサッカー好きとしては、間違いなくチャンピオンズリーグが面白くなったと思う。
すげえ試合、期待してます。

呪縛は解かれた

大リーグ 松井秀喜、日米通算1500打点達成
米大リーグ・エンゼルス松井秀喜外野手(35)が8日(日本時間9日)、当地で行われたマリナーズ戦の延長十回1死一、二塁の場面で左前適時打を放ち、今季14打点目、メジャー通算611打点目を挙げて日米通算1500打点を達成した。松井秀は日米通算2216試合で節目の数字に到達した。日米両球界にまたがって1500打点に到達した日本の選手は松井秀が初めて。
松井秀は4月30日のタイガース戦で今季13打点目を挙げて以来、7試合打点なしの状態が続いていた。この日、5番・指名打者で出場した松井秀は四回に5試合ぶりで安打をマークし、1試合複数安打は13試合ぶり。試合は十回の松井秀の安打が決勝打になり、エンゼルスが4−3で勝った。敗れたマリナーズは8連敗。
日本プロ野球での通算1500打点は、王貞治(巨人)の2170打点を筆頭に過去8人が達成している。松井秀は巨人に在籍した93〜02年シーズン中に889打点を挙げていた。
毎日新聞 - 5月9日14時18分)

「1,500打点」を意識して硬くなっていたわけではないと思うけど、根拠はないけどこれで抜けた感じがします。
偉大な記録ですよ。
おめでとうございます。

めでたいのきわめつけ

エビちゃんILMARIと結婚「温かい家庭を築いていきたい」
人気ファッションモデルの蛯原友里(30)が9日、交際が報じられていた人気ユニット、RIP SLYMEのILMARI(34)と結婚したことをFAXで報告した。
蛯原は「本日、私蛯原友里は、ILMARIこと荻原恵介さんと結婚いたしましたことをご報告させていただきます」と報告し、これからの結婚生活については「これから2人で共に支え合い、人生最高のパートナーとして笑顔の絶えない温かい家庭を築いていきたいと思っております」と幸せいっぱいに綴っている。
蛯原とILMARIは昨年5月に交際が明らかになり、その後は蛯原がイベントで登場するたびに交際の順調さを伺わせていた。今年1月には2人でグアム旅行へ出かけるなど結婚は秒読みと見られていた。
サンケイスポーツ - 5月9日22時54分)

何気にめでたいニュースばかり並べましたが、多いねー。
いいよねー。
HAPPYだよねー。
おめでとう!!!